SSブログ

憧れのお風呂テレビその2 コロンボが見たい!

さて、ついに憧れのお風呂テレビを手にいれた私だが、「刑事コロンボをお風呂で見る」という当初の目的をまだ果たしていないということを忘れてはいない。さて、今夜こそお風呂でコロンボを見るために、いよいよHDDレコーダーとの接続を試みることにした。自慢じゃないが、うちのHDDレコーダーの中身はほとんどが「刑事コロンボ」で、新旧シリーズあわせておよそ9割を網羅している。これをロケーションフリーテレビで楽しめるとしたら、こんな嬉しいことはない。

ところでうちのHDDレコーダー、ソニーさんには大変申し訳ないのだが、スゴ録でもPSXでもない。しかし、どうやら他メーカーのHDDレコーダーでもまったく問題なく使えるらしい。ということで、さっそく2台をケーブルで結び付けてみた。

ベースステーションの裏にあるAV入力端子に、HDDレコーダーから出力したAVケーブルを差し込む。次に、AVリモコンを接続する。このリモコンが優れもので、どうやらHDDレコーダー本体に付属しているリモコンの代わりになるらしい。つまり、ロケーションフリーテレビさえあれば、モニター上で映像を楽しむだけでなく、リモコン操作もできてしまうらしい。

次に、AVリモコンをHDDレコーダーの前に接着する。このとき、AVリモコンの先がHDDレコーダーのリモコン受光部に当たるように工夫する必要がある。

次に、ロケーションフリーテレビの設定画面を起動し、AVリモコンを設定する。メーカー名とハードウェアを選択すると、自動的に専用リモコンが選ばれ、設定が完了する。

これで全ての作業がおしまい。意外と簡単だ。設定を終了し、メニューから「ビデオ入力1(設定後はDVDレコーダーという名前になる)」を選択した後、画面をタップすると、リモコン画面が右側に表示される。この画面の中で、HDDレコーダー本体を操作できるのだ。ためしに、「トップメニュー」というボタンをタップすると、プログラム一覧画面が表示された。

以上で設定はおしまい。明日は、いよいよ「お風呂でコロンボ」を実行してみようと思う。


2005-08-03 20:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。