SSブログ

会社にセッティングその2 ホワイトボード代わりに。

ロケーションフリーテレビには「お絵描き」という機能がある。「お絵描き」なんて可愛い名前だけど、タブレットPCにペンを使ってフリーハンドでメモするようなものと考えていただければほぼその通り。ツールにはペンだの竹ペンだの万年筆だのパステルだのといろんなアイテムがそろっていて、絵にモザイクをかけたりセピア色にするといった効果も用意されていて、グラフィックソフトとしても十分に使えそう。

せっかく会社にもってきたのだから、テレビを見るだけじゃ能がなさすぎる。せっかくだから、この「お絵描き」機能を応用してホワイトボード代わりに使えないものかと思いつき、さっそく試してみることにした。その日、たまたま打ち合わせにきた某社のB氏に、ロケーションフリーテレビをご披露。「これ、いろいろ出来るんですよ〜」と例のごとく自慢した後、おもむろに「お絵描き」を開く。

「これ、なんですか?」
「これ、実は弊社のホワイトボードなんです」

呆気にとられるB氏だが、実際に記事のレイアウトの話になり、すらすらとラフ案を「お絵描き」で描いてみたところ、、やっとこの言葉の意味がわかっていただけたようだ。

「なるほどね〜。これはまさしくホワイトボードですわ」
「それだけじゃないんですよ。この絵、そのままキャプチャしてjpegで保存できるから、あとで御社のメルアドに添付メールで送ることだって出来るんですよ」
「へえ〜。なるほどね〜。そりゃ便利!」

感心されて、大満足。絵心のない私だから、実際これでスケッチしたりすることはないと思うけど、こういう使い方だったら今後もいろいろと役立ちそう。心配なのは、あんまり便利だからといって会社から持って帰れなくなったらどうしよう、ということくらいかな。


2005-07-23 18:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。