SSブログ

会社にセッティングその1 ランチタイムも楽しからずや。

自宅で自慢しているだけでは飽き足りない私は、このロケーションフリーテレビを会社にもっていくことにした。仕事中にテレビをみるのは顰蹙だろうが、休憩時間にテレビを楽しむ程度であれば、問題ないだろう。そう判断し、モニターはとりあえず会議机の上に設置した。ベースステーションは、部屋の隅にあるテレビアンテナに接続し、LANケーブルをひっぱってきて挿し込んでおいた。本棚の影に隠れているので、ベースステーションはほとんど目立たない状態。

当社スタッフの一人であるA君は、部屋に入るとすぐに机の上にある液晶モニタに気づき、「これ、なんすか」と尋ねた。
「これはテレビ」
「え、でもこれって、アンテナついてないっすよ」
「そうなのよ、アンテナなしでもテレビが映るの。すごいでしょ」
自慢しつつ、リモコンでピッと画面をつける。
「あ、ほんとだ。ニュースやってる…」
A君は、なんだかわけわかんないよ、といった風情。そこで、さらに追い討ちをかける。
「でね、こうするとインターネットもブラウズできちゃったりして…」
A君はもう、ぽかんと口をあけて画面を見つめるばかり。
「あれ、なんで? LANケーブルつながってないっすよね。それにこれ、テレビなんですよね?」
ふふ、悩みたまえ、驚きたまえ。私は、彼があまりにも思ったとおりの反応を示してくれるのが楽しくて仕方なかった。

お昼休み、いよいよテレビのお楽しみタイムである。私は机の上にお弁当を置き、スイッチを入れた。さきほどのA君が、興味深げに画面を覗き込む。
「ああ、お昼の番組やってる…。やっぱりテレビだよなあ」
まだ彼の疑問は解けていないようだ。仕方ないので、
「ソニーのロケーションフリーテレビっていうの。あとでぐぐってみ」
と教えると、早速自分のパソコンに向かって検索を始めた。

「なるほど…これはいいですね。ぼくみたいな一人暮らしには、こういうのがいいんだよな」
と、A君。すかさず、
「なにいってるの。テレビもって移動しなければならないほど広い部屋じゃなし」
とからかったら、
「そりゃ、確かにそうですけどね。だけどこれなら場所とらないし、インターネットもできるし、一台二役ってところが魅力ですよ。狭い部屋だからこそ、必要です」
と反撃する。なるほど、彼の言い分ももっともだ。しかし、だからといって
「ね、だからこれ、今日うちに持って帰っていいですか?」
というお願いだけは、どうしてもきいてあげるわけにはいかないのである。


2005-07-21 18:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。