SSブログ

インターネット設定も家電並み。

テレビの設定があまりにもあっけなくて拍子抜けしたが、さすがにインターネットはそうもいかないだろうと、気合を入れて取り組んだ。テレビは家電だけど、インターネットはパソコンだ。パソコンが、そんな簡単なはずがない。しかもロケーションフリーテレビの場合、ベースステーションとワイヤレスで接続されている。ワイヤレスという言葉のイメージからして、難しそうだ。

ともあれ、今日はインターネット接続に挑戦してみようと思う。まず、ルーターからケーブルを引き出してベースステーションのポートに接続する。これで、ベースステーションはネットワークに接続されている状態となった。次に、液晶側で設定を行う。いつもの「設定一覧」画面から、「インターネット接続回線設定」という画面を表示した。次に、この中の「ベースステーションの設定」をタップする。

選択すべき項目は、3つ。我が家にはルーターがあるから、一番上の「LAN回線」を選択した。これで「OK」をタップすると、次に「LAN回線」設定画面が表示された。ここは面倒なので、「自動設定」にチェックをいれておく。そして「OK」をタップ。すると、元の画面に戻った。

あれ? これだけ? あまりにも手順が少なかったので、心配になった。ほかにも何かやることがあるんじゃないの? と思いつつ、ものはためしと「インターネット」を開いてみると、So-netのロケーションフリーテレビ用スタートページが開いた(http://so-net.ne.jp/LFX)。今日の天気等、最新情報が表示されている。これはどうみてもインターネットにアクセスした画面である。これでもまだ信用できない私は、自分のホームページのURLを入力してみた。ちなみに、ロケーションフリーテレビでの入力は、ソフトキーボードで行う。キーがあいうえお順に並んでいるので迷うことはないが、これでURLを入力するのはちょっと骨が折れるかも。正直いえば、本物のキーボードが欲しいところである。自分のホームページのURLを入力してみたところ、少しデザインが崩れてはいるものの、普通に表示された。これはもう、疑う余地もない。

テレビの設定が簡単なのは分かるけど、インターネットの設定までがこれほど簡単だなんて、ちょっとびっくりである。やっぱりこいつは「家電」に違いない。


2005-07-14 12:46  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

ADSLをひいていれば、ほとんどの場合DHCP内蔵の
ルーターがありますもんね。8割以上の方がこの簡単設定を
味わっているんだろうなぁ。。。
by 店員佐藤 (2005-07-15 16:54) 

mica

daizoさん、こんにちは。そうですね。こんな時代ですから、大方の人があっけなく接続できちゃってるんでしょうね。数年前までは、インターネットに接続するって大変なことだったはずなのに、不思議、不思議。ダイアルアップ接続なんて、過去の遺物になってしまうんでしょうね。
by mica (2005-07-16 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。