SSブログ

設定に迷いなし! ロケーションフリーテレビの実力

まったくもって、操作が簡単なのだ。前回のエントリにも書いたが、これは家電、それもテレビであるに違いないと思うのは、設定がとても簡単であるという点。簡単、というのも言いすぎなほどである。一応、設定らしき機能はあるのだが、下記の「使用環境設定」すらいじっていない。デフォルトのまま、そのままでいいのである。おそらく、インターネットを使う際にはなんらかの設定が必要なのだろうが、とりあえず現状は何もしなくてよい。

とはいっても、一般のテレビを買ってきたときにやるような、最低限の設定ぐらいはやっておこうかと、設定一覧の「テレビ・ビデオ」から「自動ch設定」というのをやってみようと思った。が、これも特筆すべき事項はとくになし。自分の地域を選べば、自動的にチャンネルを設定してくれる。あまりにもあっけなくて、不安になる。

ともあれ、テレビをつけてみた。画質はいい。自宅のテレビとくらべてもなんら遜色ない。これで地上波デジタルなんて見てみたいものだ。モニタ上には、いくつかの操作ボタンが並んでいて、一番右のボタンを押すと、メニューが表示される。このメニューには、各チャンネルのほか、「インターネット」「メール」なんて項目が並んでいる。チャンネルを変えたいときは、このボタンを押してチャンネルを選べばよいのだ。しかし、もっと簡単な方法がある。ロケーションフリーテレビには、普通のテレビ同様にリモコンがついている。このリモコンでチャンネルを選べば、テレビと同じようにチャンネルが変わる。画面で操作するより、こちらのほうがずっと簡単だ。なお、ソニーの「WEGA」には「チャンネルポン」といってリモコンのチャンネルボタンを押すとそのチャンネルが映るという機能があるが、同じソニーだからこれにもついているのではないかと期待してやってみたけど、それはできないようだった。少し残念。


2005-07-11 09:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。