SSブログ

ここ最近のロケフリとの付き合い方。

前回のエントリーから、ずいぶん時間が経ってしまった。その間、「ロケーションフリーテレビのある生活」は、すでに当たり前になり、家族からも特別な存在としてチヤホヤされなくなっている。ちょっと寂しい気もするが、それはそれで本来あるべき姿であるともいえる。テレビとは、元来日常の象徴であり、決して特別なものとして扱われるものではないからだ。

たとえば、朝。朝食をとるテーブルの上には、ロケーションフリーテレビがある。それでニュースを見ることもあるし、昨夜録画予約しておいた番組を見ることもある。思えば、HDDレコーダーにつなげたのは素晴らしいアイデアで、これまで録画予約してもなかなか見なかった番組も、このロケーションフリーテレビのおかげで割と気軽に見るようになったのだ。一度見た番組は、よほどのものでない限り、速やかに消去。これを日々励行することによって、HDDの中に溜まっていたコンテンツは少しずつ減り、残り容量が増えていく。こんな作業を朝食のついでに気軽にできるようになったのも、ほかでもないロケーションフリーテレビのおかげ。しかしそんなありがたみも、日々使っているうちに「当たり前」になってしまうのだから、慣れというのは恐ろしいものだ。

夜、お風呂の供としてロケーションフリーテレビを持ち込むのも、すでに当たり前。このごろは意気込んでコロンボをじっくり見ることもなく、リアルタイムで放映されているバラエティをボーっと眺めたり、定期的に録画している音楽番組をつけっぱなしにしてBGM的に楽しむこともある。これは使っているうちにわかったことなのだが、コロンボみたいに長時間じっくりと見るような番組は、お風呂テレビにはむいていない。夢中になると、湯あたりしてしまうからだ。それよりは、いつでも見るのをやめることができる番組…たとえばお笑いバラエティや音楽番組のようなもの…のほうが、お風呂には向いているようだ。

こんな風に、日々の暮らしの中にすっかり溶け込んでしまった我が家のロケーションフリーテレビ。なかなかブログのネタが出てこないのも、特に意識せずに使うようになってしまったからなのかもしれない。いわゆる「恋愛期間」が過ぎ、「家族のような存在」になってしまったということなのだろうか。


2005-11-11 15:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。