SSブログ

キッチンテレビがあれば、煮込み料理が好きになる

長いキャンピングカー生活を終え、再び動かぬ家での生活を始めた私。キャンピングカーで走っている間は手抜き料理(なんとうちの車にはオーブンレンジがついているっ! なので、電子レンジでチンして食べるパエリアだとか、お湯を注げばラーメンが完成するカップ麺だとかが大活躍していたのである)も許されたが、「家に戻ればお母さんも不自由なく手料理作れるね」なんて言われてしまうと、「いや、できれば今夜も外食で…」とは言い出しにくい。事務所から戻り、まずは一息とリビングでのんびりお茶なんていただいてしまうと、一日の疲れがどっと出て「今すぐ寝させて」と懇願したくなるが、我が家の飢えたメンバー(犬二匹を含む)は「お腹空いた、お腹空いた」の大合唱。やれやれと重い腰を上げ、台所に向かわざるを得ない。

さてさて何を作ってやるかと冷蔵庫を覗いてみたら、わずかに根菜類が転がるのみ。そういえば、旅行に出る前に冷蔵庫の中身を全部整理したんだった。買い物しとくべきだったかと悔やむが、この時間になって買い物に出るのも面倒だ。とりあえず冷凍庫にあった鶏のもも肉を解凍し、カレーを作ることにした。野菜の下ごしらえをしている最中、リビングからは楽しそうな声が聞こえてくる。ひょいと覗いてみると、どうやらバラエティ番組を見ているようだ。ゲラゲラ笑っている家族の後ろ姿を見て、思わず「なによ〜お母さんだって見たくなるじゃんよ〜」と不平不満を漏らすと、すかさず子供が「見ればいいじゃん、ロケーションフリーテレビで」と応えた。

…あ、そっか。そういう手があったか。

てことで、早速ロケーションフリーテレビを台所にセッティング。これで私も、彼らが見ている面白そうなバラエティ番組が楽しめる。おかげさまで、鍋で野菜を煮込んでいる間も退屈することがなかった。今はまだ夏だけど、これから秋、冬ともなれば、きっと煮込み料理は増えるだろう。その時はまた、こうやってテレビを台所に連れてくればいい。この冬はきっと、うちの食卓に煮込み料理が増えるような気がする。


2005-08-24 18:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。