SSブログ

お正月番組は見逃せないので…

一年を通してそれほどテレビ鑑賞比率が高くない我が家だが、ここ数日は、おそらく通常の2倍、いや3倍ほどの時間をかけて、お正月番組をじっくり見続けている。1月1日の夜は、「ビートたけしのエジプトミステリー」に熱中した。なんたって、題材がクレオパトラである。しかも、クレオパトラの墓が見つかるかもしれない、なんて言われたら、これは目が離せなくなるのも当然だろう。2時間半もの間、身じろぎもせずテレビの前に座り続ける私を見て、家族は半ば呆れたように何度も「早くお風呂に入って」という。「でもでも、まだお墓が出てきてないのよ」と訴えると、息子はひとこと。「うちには、お風呂で見るテレビがあるでしょう」。

そうでした。息子に指摘されるまでもなく、お風呂を我慢してテレビの前に居続ける必要はなかったのでした。私はすぐに、ロケーションフリーテレビを片手にお風呂に向かった。まずは、モニタのセッティングから始める。先日、ベースステーションの位置を変えてから、お風呂とベースステーションの距離というか角度が微妙になったらしく、うまく設置しないと上手に映らないようになってしまったのだ。しかしこれもコツがあり、方向を見定めながらうまく設置できれば、あとは問題なく映像が映る。

おかげさまで、わたしは番組の最後の30分間をお風呂で過ごし、ゆっくりとクレオパトラの人生を楽しんだ。結局、彼女の墓は見つからなかったようだ。しかし、最後の彼女の気持ちを察すると、それはそれでよかったのかもしれない、と思う。それにしても、テレビに映っていたクレオパトラ役の女性と、レポーター役の栗山千明という女性は、なんて見事なプロポーション。彼女たちを見つつ、「やっぱり女はきれいじゃないとねー」とひとりごちながら、ふとお風呂にある鏡を見ると、そこにはあまりにもリアルな自分の姿が。思わず目をそらしたくなる気持ちを抑え、現実を直視しながら「今年こそはダイエット!」と自分を戒める正月であった。


2006-01-03 15:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。