SSブログ

新たな野望…スゴ録とロケフリで、快適テレビ生活!?

キャンピングカーで九州までツーリングした夏が過ぎ、季節はもう秋。エアコンをいれなくても心地よいこの季節、ドライブするにはもってこいだ。ここのところ多忙を極めていて、なかなか愛車のエンジンをかける暇もなかったが、先日の三連休には久しぶりに家族で短距離ドライブを楽しんだ。

夏のロングランでは、この愛車にロケーションフリーテレビ+ハードディスクレコーダを積み込み、録画したコンテンツをいろいろ楽しんだものだ。しかし今はロケフリも自宅に帰り、この車の中に映像を楽しむハードは置いていない。口外に出かけるのにテレビなんて必要ないや、と思っていたものの、車を停めて夕食を食べた後はなんとなく手持ち無沙汰で、「こういうときにテレビがあってもいいかもね」という話になった。

実は私、おかげさまで仕事が忙しく、夜も仕事をしている事が多いので、家でテレビを見るなんてことは滅多にない。だから「テレビなんていらないよ」と思っていたのだけれど、こうなってみるとせっかくの暇な時間、たまにはゆっくりテレビを見るってのもいな…なんてことを思うようになった。そこで、このキャンピングカーを改造したリーエキスポートの社長、リーさんに相談してみることにした。

「リーさん、車でテレビをみるには、何が必要なの?」
「テレビアンテナとテレビ、そしてスカパーを見たいんだったらチューナーね。最近の流行は地上波デジタルだけど、それも見たい? 走ってるときにも見たいなら、モバイル放送か地上波デジタルがお勧めだよ」

うーん、「テレビ」ってなかなか奥深いのね。リーさんのキャンピングカーには液晶テレビが2台積まれていて、それぞれアナログ放送、デジタル放送、モバイル放送と、なんでも楽しめるようになっていた。さすがにここまでする必要はないと思ったけれど、でも「アナログ放送だと、場所によっては全然見えないよ」なんてことをいわれると、いろいろ迷ってしまう。

たとえば、デジタル放送のアンテナを買ってきて、それを地上波デジタル対応のスゴ録につなぎ、そこからベースステーションへと出力してみるというのはどうだろう。そうすれば、「おまかせ・まる録」機能にいろいろキーワードを登録しておいて、週末にキャンピングカーに乗り込んだときに録り貯めた番組をまとめて見る、なんてこともできるんじゃないの? しかも、リアルタイムに放映されているテレビだって見ることができるのだし、デジタル放送の抱負なチャンネルだって楽しめるのだから、これはもう極楽テレビ生活なのでは?

※リーさんの説明によると、デジタル放送なら車で走っているときもほとんど画面が乱れることがないそうな。地方にいってもちゃんと映るし、キャンピングカーには一押しのテレビ放送なのだとか。

「それ、いいねー。車内だけでなく、車を停めた周辺のお店やベンチなんかでテレビ見たりなんかもできるんだねー」と、やる気満々の夫。この冬、また九州までロングランの予定だけれど、それまでにこの野望は果たされるかな。


2005-10-11 18:50  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

紫草

キャンピングカーの後姿って、な~んか独特の愛嬌がありますね♪
…思わず、発見気分 \(o ̄∇ ̄o)
by 紫草 (2005-10-18 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。