SSブログ

CEATEC行ってきました!

ご報告が遅くなりましたが、今週木曜日にCEATEC JAPAN 2005見てきました。
今回は、ソニーブースで見たロケーションフリーテレビの感想など。

- - - - - - -

今回のソニーブースの表舞台は、BRAVIAの真っ赤なステージ。入り口から会場全体を見渡した時、「あ、あそこだ」とすぐに発見。会場の一番奥なので、たどりつくまで少し歩いたが、途中にあった他のブースも大盛況。その日は朝から雨だったが、「今日は人が少ないかな」という私の思惑は見事にはずれてしまった。BRAVIAの前も人だかりで、ずらりと並んだテレビの前にたくさんの人が集まっていた。

その隣には、ウォークマンのコーナー。BRAVIAほど派手さはないけれど、デモンストレーションのお姉さんのナビゲートぶりも鮮やかで、こちらにも多くの人が集まっていた。年齢層的にはBRAVIAより少し若めで、真剣にお姉さんの説明を聞いていた。

BRAVIAの裏側に、われらがロケーションフリーテレビのコーナーを発見! 新「スゴ録」の隣に置かれていて、テレビの新時代を象徴する役割の一端を担っているようだった。ちなみに新「スゴ録」の一番左にあった「おでかけ・まる録」機能つきモデルにはかなり興味津々。だって、スゴ録で録画した番組をPSPで楽しめるのだもの。X5を見て、モバイルテレビライフが一気にうらやましくなった私にとって、これはかなりの魅力…。

なんて話はおいといて。まずは会場の様子から。

ロケーションフリーテレビコーナーの上にあったパネル。「お持ちのPCでテレビやDVDが見られる」と書いてある。「お持ちの」というところが重要。今、AVパソコンがはやってるけれど、自宅にすでにパソコンがある場合、買い換えなくてもAVパソの楽しみが味わえるとあれば、これはおトク。しかも無線スポットがあれば、自宅のベースステーションにあるコンテンツが表で楽しめるのだから、いわゆるAVパソコンより魅力的。

VAIOの隣にある小さな物体が、ロケーションフリーテレビ。これなら、パソコンデスクの上においても邪魔にならない。このとき、タイミングが悪くて映像の画面が消えているが、実際のデモではちゃんときれいな映像が映っていたので、あしからず。

いきかう人を見ていると、「あれ、これなに?」という顔で立ち止まる人が多く、説明を聞いて「おおー」と興味をもっている様子。こういう製品は、店頭にあってもよくわからないまま通り過ぎる人が多いと思うので、もっともっとこういうデモをやって露出を増やしたほうがよいと思ったのですが、どうでしょう>ソニーさん。


2005-10-09 19:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。