SSブログ

ネットもテレビも両方見たい! 

…なんて、もともとロケーションフリーテレビにはそういう機能がついてるんだけどね。だけど、よーく考えてみるとこれって、TVアンテナとブロードバンドルータが近くにあるから出来るのであって、双方が離れているとなかなか難しい。我が家のリビングも、悲しいことに双方が彼方に離れていた。ロケフリが届いてすぐ、私はこの不運に気づいた(ていうか、届く前に気づけよ>自分)。さてさて、ベースステーションをどこに設置すればよいものか…。テレビのアンテナケーブルとLANケーブルをいっぱいいっぱいにひっぱってみたが、双方が落ち合える場所は見つからない。

この様子を見て、うちの旦那が助け舟を出した。「それ、有線LANを無線LAN化するアダプタがあれば、解決するんじゃないの?」。私は、なんのこっちゃという顔で彼を見ながら、あまり期待せずにこう答えた。「なんだか分からないけど、とにかくやってみてよ」。

そこで彼は、うちの押し入れの中をかき回し、こういう物体を見つけ出してきた。

「ワイヤレスイーサネットアダプタ」という代物らしい。これは、彼のいうように、有線LANを無線LAN化し、ケーブルを這わせなくてもネットワークが使えるというもの。このアダプタをベースステーションの側に設置し、ケーブルで接続した。このアダプタは、部屋の隅にあるブロードバンドルータと無線で接続されるらしい。

次に、旦那は本体のIPアドレスの設定を手動で変えた。以上でインターネットが無線で接続できるようになったらしい。全行程は、およそ10分程度。「本当に〜? 簡単すぎない?」と疑わしい返事をしてみたが、実際に使ってみると本当にインターネットにアクセスしている様子。

ベースステーションとロケフリのモニタがケーブルでつながれていないのはよしとしても、すべての源となるベースステーションまでもがブロードバンドルータとケーブルでつながれていないなんて、なんとも不思議な気分である…。


2005-09-20 17:16  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。